内容説明
身だしなみ、電話応対、来客応対、他社訪問、ビジネス文書やEメールの書き方、接待や冠婚葬祭での立ち居振舞いなど、社会人1年生なら必ず押さえておきたいビジネスマナーの必須ポイントを網羅。
目次
1 身だしなみの基本
2 挨拶・電話応対・来客応対のマナー
3 他社訪問のマナー
4 コミュニケーションのマナー
5 文書のマナー
6 接待・飲み会のマナー
7 冠婚葬祭・一般的なマナー
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Moca
15
仕事だけではなく、冠婚葬祭や飲み会等で日常生活で相手を思いやる気持ちで、マナーを守らなければいけないのだと実感しました。2020/01/22
Moca
15
図書館で読みました。マンガでビジネスマナーのことを書かれていて分かりやすかったです。 これから社会人になるには、ビジネスマナーは仕事にも繋がるので、そこを注意深くやることが重要になってきます。でも、はっきりと言って、何故、そこまでやらなければいけないし、堅苦しいのかは、人として敬う気持ちでそこまで気を使わなければいけないのかは疑問に思うが、自分なりには実践的にちゃんと出来るのかがちょっと心配になってきます。
たこ焼き
0
ブランド品とわかる物はだめ。染み抜きセット。電話応対は、誰がどのような要件(箇条書き)で何時に電話があったかを伝える。念のため向こうの電話番号も聞く。「頑張れ」、「たよりにしてる」、「楽しみ」は相手を喜ばせる。「何何していただき」とは言わない(謙譲語)「何何してくださり」という。「できない」(否定的。できないことはないはず)といわず「むずかしい」というのが良い。会話ではプラスの表現を最後に持ってくると、良い印象で終る。「今お時間よろしいでしょうか」と言って、いいずらいことであればあるほど、すぐに報告する。2016/01/05
おのぴき
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マナー本3冊目。来年から社会人になる身として読んでおこうと思い購入。マンガの方は大分極端な例が描かれているように感じたが、中身はしっかりしていた。電話対応等、頭で分かっていても、いざ実践になるとなかなかできなさそう。繰り返し経験を積んでいく中で、マナーをしっかり身に付けていきたい。2013/11/07
謎メーター!
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相手の立場を考えて振舞えるよう、仕事マナー読本。新入社員にスポットを定め、成長を追ってゆく。マナーテクニックが掲載されているが、持つべき意識の説明がメインとなっている。人と人との、会社と人との結びつきの大切さが語られている。だからこそ、それを生み出すマナーをないがしろにしては行けないと忠告している。漫画を追うのが面白く、肝心の内容を失念しがちかもしれない。他のマナー本と併せて、また読みたい。2013/03/19