脱広告超PR―広告を信じなくなった消費者を動かす「連鎖型」IMC

電子版価格
¥1,408
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

脱広告超PR―広告を信じなくなった消費者を動かす「連鎖型」IMC

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478008690
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

内容説明

「ホットケーキが脳に効く?」が話題になったわけ。夜カジ族、逆チョコ、デトックス…カリスマPRマンが教える情報伝播の仕組みづくり。洞察→説得→拡声→連鎖の4つのステップで動かない消費者を動かす、新しい実践PRマーケティング。

目次

0 51年目の新しい提案―森永ホットケーキミックス
1 「広告が効かなくなった」と言われる本当の理由
2 超PRのための3つの発想転換
3 消費者を動かす4つの戦略ステップ―連鎖型IMCの実践
4 ステップ1―徹底した「洞察」から提案の糸口を見出す
5 ステップ2―+nの発想で「説得」のインフラを整備する
6 ステップ3―「拡声」で話題を喚起する
7 ステップ4―情報が伝わる「連鎖」の仕組みをつくる

著者等紹介

山田まさる[ヤマダマサル]
株式会社インテグレートCOO/株式会社コムデックス代表取締役社長。1965年、大阪府生まれ。1988年、早稲田大学第一文学部卒業。同年、株式会社サンリオ・コミュニケーションワールド(現・株式会社サンリオピユーロランド)入社。1992年、株式会社コムデックス入社。1997年、常務取締役、2002年、取締役副社長就任。2003年、藤田康人(現・株式会社インテグレートCEO)とB2B2C戦略の立案に着手。2005年、食物繊維の新コンセプト「ファイバー・デトックス」を仕掛け、第2次ファイバー・ブームを巻き起こす。同キャンペーンは、日本PRアワードグランプリ・キャンペーン部門賞を受賞。2007年5月、IMC(Integrated Marketing Communication)を実践する日本初のプランニングブティックとして、株式会社インテグレートを設立、COOに就任。株式会社3i取締役就任。2008年、株式会社コムデックス代表取締役社長に就任。同年「魚鱗癬」啓発活動にて日本PRアワードグランプリ・日常広報活動部門最優秀賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kana

7
マーケティングPRの新しいカタチを具体的事例とそこから導き出される思考の枠組みを説明することによって示しています。「ファイバーデトックス」や「夜カジ族」の舞台裏など、読み物としても面白いし、マーケティグを学ぶ人、PRってなんだろう?って思っている方にぜひ読んでいただきたく思います。奥様が描いたという可愛いぱらぱら漫画に和みます。2010/04/24

Rico

1
情報を伝える、という目的から、その先にあるはずの消費者を動かす、という目的に変えることで、より深いターゲットの洞察に始まり、説得、拡声、連鎖のステップを起こすというのが考え方のステップ含めて丁寧に説明されている。事例も多くわかりやすい。情報が溢れ、物が売れない時代のマーケティングアプローチとして実践的な書。2019/08/23

Kentaro

1
ダイジェスト版からの要約 2枚の看板を見比べてみてください。「もうすぐ山頂です「売店」飲みもの・トイレあります」「もうすぐ山頂です「売店」山頂には飲みもの・トイレありません」知らせている内容は同じですが、前者は「お知らせ」で、後者は「提案」です。一言の違いですが、後者には動機づけという要素が含まれています。ゴール発想が変われば、そのためのメッセージの中身も当然変わります。「お知らせ」で重視されるのは、「わかりやすさ」「インパクト」「印象の良さ」です。一方で「提案」では、「きっかけ」と「納得感」が重要です。2018/06/28

がっち

1
ソーシャルプローモーション、ウェブプロモーションを知るには良い本かと思う。基本的に連鎖型とは人から多数の人にまた多数に広がっていくPRというものである。そんなに新しいものではないが、1つの読み物としては面白いかも。C2012/01/01

エイチロ

1
広告に限界を感じていたら必ず読め!IMCの事がよくわかります。2010/05/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/223536
  • ご注意事項