出版社内容情報
カリスマバイヤーと呼ばれ、会社再生者とも言われるフジマキ氏だが、伊勢丹入社当初は、自他共に認めるダメ社員だった。しかし、仕事に対する情熱と努力で五感・直感を磨き、現在にいたる。そんなフジマキ流の五感・直感を磨き、クリエイティブになるためのヒント26項目を掲載。どんな人でも、この一冊でクリエイティブになれる。
内容説明
クリエイティブは「逆バリ」で磨け!フジマキ流、五感・直感26のヒント。
目次
第1部 クリエイティブ的プロフィール(おかあちゃんに買ってもらった雨合羽;夕陽のテニスコートに、オレンジ色のトレーナー;身ぶるいしながら、生きる;クリエイティブに天才はいない;2000円のハンカチを買ってみろ ほか)
第2部 実践的クリエイティブ 26のヒント(片手に日経新聞、片手に女性誌;茶色いクツをはきなさい!;鎌倉・明月院に色遣いのヒントがあった;寸陰をつかむ達人になる!;これがフジマキ流マトリクスだ! ほか)
著者等紹介
藤巻幸夫[フジマキユキオ]
1960年東京生まれ。大学卒業後、伊勢丹に入社。新鋭デザイナーを集めた「解放区」、百貨店初のセレクトショップ「リ・スタイル」、ライフスタイル提案型売り場「BPQC」などを立ち上げ、カリスマバイヤーとして知られるようになる。2000年伊勢丹を退社。民事再生法が適用された福助の社長となり、ファンドと組み1年半で黒字へ転換させる。その後セブン&アイ生活デザイン研究所社長などを務め、2008年独立しフジマキ・ジャパン副社長となる。同年8月にはシャツとトートバッグの店「CRUM(クラム)」をオープン。また、2009年2月には品川駅構内「ecute(エキュート)品川」に「Rails藤巻商店」をオープン。マーケッターとして朝日新聞be土曜日版「やっぱりフジマキに聞け」や日経ウーマン「GO!GO!フジマキ隊」などの連載を持ち、講演会講師やテレビゲストコメンテーターとしてさまざまな分野で活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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