サービス業の底力―イノベーション・モデルで理解する

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  • サイズ B6判/ページ数 237p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784478007396
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0034

内容説明

中小企業比率が高く、プロセスの効率化や品質管理、IT技術の活用が遅れているといわれるサービス業。「顧客満足・感動創造」と「合理化・生産性向上」は、どうやって両立させるのか。成熟市場のクリーニング業からイノベーションモデルを生み出した京都の中小企業の事例から見えてくる、儲けをもたらすサービス業の知的資産経営とは。

目次

サービス業と目に見えない価値
成熟市場にこそイノベーションを
衣料購買動機の意識調査とケア・メンテ市場分析
知的資産経営ケーススタディ(ハッピーのサービス・イノベーションモデル;イノベーションモデルの価値と人材)
中小企業のサービスモデル革新と生産性向上、新産業創造に向けて
イノベーションを起こすには

著者紹介

橋本英夫[ハシモトヒデオ]
1949年、兵庫県生まれ。高校卒業後、大型プラントで使用するバルブや弁のメーカーに技術者として就職。蒸気の流体制御機器の設計に携わる。75年にECCハシモトを設立、浄水再生装置の製造を始める。79年、石油系溶剤浄油再生装置を開発し、(株)京都産業を設立。「ハッピークリーニング」の商標でクリーニング店の経営にも乗り出す。2002年、(株)ハッピーを設立。従来のクリーニングの概念を覆す「ケア・メンテ」という新業態をつくり出した。株式会社ハッピー代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)