- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
内容説明
直接語りかける言葉には、聞き手の心を動かす力があります。聴衆の感情と行動にインパクトを与えるスピーチづくりのコツをお教えします。主役はスライドではありません。あなた自身です。ストーリー構成から話し方まで、基本プロセスをすべて網羅。いますぐ使える、シンプルな入門書。
目次
プロローグ スティーブ・ジョブズのスピーチは、なぜ人々の心を打つのか
1 スピーチの核をつくる(相手を知る―どんな場で、聴衆は何を期待しているか;メッセージを絞る―最も伝えたいことを明確にする)
2 話を効果的に組み立てる(全体構成とボディ―伝わりやすい構造、順番を考える;オープニング―導入部で聴衆の注意を引きつける ほか)
3 原稿づくり、リハーサル、そして本番!(リハーサル―原稿づくりから前日の準備まで;デリバリー―壇上での立ち振る舞いから質疑応答まで)
エピローグ スピーチライターの仕事
著者等紹介
佐々木繁範[ササキシゲノリ]
1963年福岡県北九州市生まれ。1987年に同志社大学経済学部を卒業後、日本興業銀行に入行。1990年にソニー株式会社に入社。盛田昭夫会長の直属スタッフとして企業外交を補佐、その間にスピーチ・ライティングを学ぶ。1995年から97年までハーバード・ケネディ・スクールに留学、公共経営学修士号を取得。帰国後、2001年まで出井伸之社長の戦略スタッフ兼スピーチ・ライターを務める。ソニーでは計100本以上のスピーチ・サポートを手がけるとともに、IT戦略会議の議長補佐として、IT国家戦略の策定にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
モアザンレス
しんた
anco
takayuki
ykoro
-
- 電子書籍
- 魔王様はやる気がない 14 UPコミック
-
- 電子書籍
- 風の騎士団(分冊版) 【第10話】 ぶ…
-
- 電子書籍
- やせる!ヘモグロビンA1cが下がる!糖…
-
- 電子書籍
- メタルK まんがフリーク
-
- 電子書籍
- 楽婚レシピ~オットと仲良く暮らすレシピ…