内容説明
なぜ“普通”の会社が、半世紀にもわたって、しかも既に巨大企業になった後も、これほどの増収・増益を重ね続けることができているのか!ここには、高収益実現のための、普遍的「解」がある。本書はその同社において27年間CEOを務めた著者チャールズ・F・ナイト氏によるものです。同氏CEO在任の27年間に、売上高は150億ドルと15倍以上、純利益は14億ドルと18倍以上に、拡大しました。また、その27年間に毎年続いた一株当たりの利益と配当の増加の記録は、米国の企業の中でも最も長く続いた業績の一つに数え上げられるものです。それを可能にしたのは、マジックではありません。「実行されない戦略の排除」です。そのために同社が堅持しているマネジメントのプロセスを、余すところ無く紹介します。
目次
第1章 エマソンの成功の秘密―マネジメント・プロセス
第2章 計画、実行、そして管理
第3章 物事を成し遂げる―組織アプローチとリーダーシップ
第4章 オペレーショナル・エクセレンス
第5章 テクノロジー・フォロアーからテクノロジー・リーダーへ
第6章 買収とマネジメント・プロセス
第7章 市場と競争のグローバル化
第8章 成長―究極の挑戦
第9章 リーダーシップの継承
付録
著者等紹介
ナイト,チャールズ・F.[ナイト,チャールズF.][Night,Charles F.]
米国エマソン・エレクトリック前CEO
ダイヤー,ディヴィス[ダイヤー,ディヴィス][Dyer,Davis]
The Winthrop Group創設者
浪江一公[ナミエカズキミ]
事業戦略構築、B2Bマーケティング、および技術戦略の分野を得意とする経営コンサルタント。電機メーカーを経て、米国系経営コンサルティング会社および(株)フュージョンアンドイノベーションにて内外の企業を対象に数多くのコンサルティング経験を持つ。またITベンチャーにおいて起業を経験。現在、(株)フュージョンアンドイノベーション、ディレクター、および日本工業大学専門職大学院客員教授(B2Bマーケティング等)。北海道大学工学部、米国コーネル大学経営学大学院(MBA)卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- イブニング 2019年24号 [201…