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出版社内容情報
コミュニケーションを改善すれば、悩み事の9割は解消できる!
内容説明
コミュニケーション能力は、人間関係の基本であり、仕事をするうえでの土台。人間関係を改善したい人、口下手で悩んでいる人、職場でうまくコミュニケーションできない人に向け、「聞き上手・話し上手」になるための基本スキルと応用スキルをわかりやすく解説。
目次
第1章 仕事もつき合いも基本はコミュニケーション(聞き方・話し方以前に問題がある人;しゃべりすぎる人はマイナスが多い ほか)
第2章 聞き上手になるための「基本スキル15」(どういう人が聞き上手なのか?;黙って聞くのはマナー違反 ほか)
第3章 話し上手になるための「基本スキル15」(心を伝えるにも技術がいる;全身で表現する人の話には魅力がある ほか)
第4章 聞き上手になるための「応用スキル10」(無口な相手から話を聞く技術;聞き役に回るタイミングは? ほか)
第5章 話し上手になるための「応用スキル13」(初対面の相手の心を開かせるコツ;言いにくいことをうまく伝える技術 ほか)
著者等紹介
福田健[フクダタケシ]
株式会社話し方研究所会長。1961年中央大学法学部卒業。同年大和運輸(ヤマト運輸)に入社。67年言論科学研究所に入所。指導部長、理事をつとめる。83年株式会社話し方研究所を設立し所長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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BluePlanet
5
★2.6 2008年2月28日(初版2001年10月)発行。コミュニケーションは「話す」と「聞く」のやり取り。そして人とコミュニケーションするには、まず、聞く技術を身につけることからスタートすべき。ということで聞き上手になるための基本スキル、次に話し上手になるための基本スキル、そしてそれぞれの応用スキルと展開。まあ、当たり前と言相づちの打ち方を工夫する、笑顔で聞く、スマイルを常に心がけるということでしょうかね。状況によるんでしょうが。2016/09/04
にがつ
0
日々の伝え方、占いの伝え方の参考に。シンプルだけど、なるほどなーと思えた。使えそうかな?ってことはメモしたりなど。2021/12/21