内容説明
つめ切り、化粧筆、ボール、めがね、ベッド…。売れるブランドにはわけがある。ブランディングの極意、デザイン思考のできるビジネスパースンが時代を動かす。デザインエクセレントな経営者28人の極意。
目次
街へ出たくなる車いす‐性能と機能美の追求―株式会社オーエックスエンジニアリング代表取締役会長・石井重行
銀座文化を継承し100年以上愛され続けるステイショナリーの殿堂―株式会社伊東屋代表取締役社長・伊藤明
伝統技術を継承しながら持続可能な社会構築のため自然との“共生進化”を目指す―オークヴィレッジ株式会社代表・稲本正
「お客様」を中心に据え、「社会最適」の精神で流通革命日本のオフィスを変えた―アスクル株式会社代表取締役社長兼CEO岩田彰一郎
加賀絹発祥の地で長い伝統と技術が培ったジャガード織の老舗―小倉織物株式会社取締役社長・小倉晃
“コーポラティブ”のプロは資産を最大限活用してすべての人を笑顔にする―株式会社都市デザインシステム代表取締役社長・梶原文生
作り手の誇りと喜びが詰まった、最上級のワインを産み出す―有限会社ココ・ファーム・ワイナリー/こころみ学園園長・川田昇
義肢や装具の世界で“日本初”を作ろうという気概―川村義肢株式会社代表取締役・川村慶
関わる人すべてに優しいユニバーサルデザインを目指す―パラマウントベッド株式会社代表取締役副社長・木村恭介
地場で磨き上げた技術力と国際色溢れるデザイン力で、アイウェアの可能性を切り開く―アイテック株式会社代表取締役社長・黒田一郎〔ほか〕
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Acha
1
製品は知っていても、それを造った会社のことはほとんど知らないものですな。改めて想いを知るに、「がんばれ日本」と思ったりする。誰かが造らなければ、何も生まれてないわけで。・・・今度、どこかの水族館に行ったときは、感動を与えてくれた水槽に、もっと感謝しよう。2014/04/27
rodshumia
1
28人の中の一人に興味があり、どんなお考えの経営者か知りたかったため購入。本自体はそもそも「デザイン思考」って何よというわたしのスタートも悪いかと思いますが、経営理念やビジネスモデルなど経営のデザインではなく「デザイン・エクセレント・カンパニー」に選ばれた各メーカー経営者のインタビュー集だったのですね。伝記ととらえて読むのが面白いか、、ゴメン無理だった2012/03/09
-
- 電子書籍
- 優しい婚約者の様子が変です~お嬢様は黒…
-
- 電子書籍
- 帰還勇者の路地裏食堂【タテヨミ】第57…
-
- 電子書籍
- 転生したら、攻略対象外の魔王の溺愛がレ…
-
- 電子書籍
- アラサーバージンロード【マイクロ】(5…
-
- 電子書籍
- 破獄