理科好きの子どもを育てる小学校理科 アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり

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理科好きの子どもを育てる小学校理科 アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり

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  • サイズ B5判/ページ数 157p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784477030364
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C2040

目次

第1章 授業を変えるアクティブ・ラーニング(21世紀の社会が求める教育とは;アクティブ・ラーニングとは何か;アクティブ・ラーニングと授業改善 ほか)
第2章 理科授業におけるアクティブ・ラーニング(理科におけるアクティブ・ラーニング;理科における主体的な問題解決の学習;理科における主体的・協働的な学び ほか)
第3章 アクティブ・ラーニングによる理科授業例(各学年におけるアクティブ・ラーニングの取り組み;ものの重さをしらべよう;ゴムや風でものをうごかそう ほか)

著者紹介

日置光久[ヒオキミツヒサ]
1955年(昭和30年)生まれ。広島大学大学院博士課程後期単位取得退学。広島大学教育学部助手、広島女子大学助教授、文部省初等中等教育局小学校課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官・文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、文部科学省初等中等教育局視学官を経て、東京大学特任教授。専門:理科教育、環境教育、海洋教育。日本理科教育学会、日本科学教育学会、日本環境教育学会等所属。(財)自然体験活動推進協議会(CONE)トレーナー、(公社)日本シェアリングネイチャー協会公認インストラクター、理事。大日本図書教科書編集委員

星野昌治[ホシノヨシハル]
1947年(昭和22年)生まれ。東京学芸大学卒業。東京都公立学校教諭、千代田区教育委員会指導主事、東京都教育委員会指導主事、東京都教育庁指導部主任指導主事、東京都立教育研究所教科研究部長、武蔵野市立第三小学校校長、千代田区立番町小学校校長、帝京大学准教授などを経て、帝京大学教授、帝京大学教職大学院教授、帝京大学小学校校長。専門は、理科教育。日本理科教育学会等所属。元全国小学校理科研究協議会会長。「小学校学習指導要領解説 理科編」(平成11年5月および平成20年6月)作成協力者。大日本図書教科書編集委員

船尾聖[フナオキヨシ]
1950年(昭和25年)生まれ。東京学芸大学卒業。東京都公立学校教諭、東京都公立学校教頭、稲城市教育委員会指導主事、杉並区教育委員会指導主事、文京区立汐見小学校校長、文京区立千駄木小学校校長、帝京平成大学准教授を経て、帝京平成大学教授。専門は、理科教育。元全国小学校理科研究協議会会長。「小学校理科観察・実験の手引き」(平成23年3月文部科学省)作成協力者。大日本図書教科書編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)