内容説明
生活科の学習指導要領の改訂を受けて、初任者の先生はもとより、これから生活科に挑戦される先生、さらに、「知的な気付き」の視点から、生活科の授業改善に取り組まれようとしている先生方を念頭に、新しい学習指導要領のポイントや具体的な授業づくりについて、わかりやすくまとめた一冊。
目次
第1部 「自然大好き」な子を育てる生活科
第2部 「自然大好き」な子の世界をのぞく
第3部 「知的な気付き」の質を高める新しい生活科はどのように変わるのか
第4部 「知的な気付き」の質を高める新しい教材の開発
第5部 生活科における事故・トラブル防止と安全指導
資料 小学校学習指導要領生活科新旧対照表
著者等紹介
小川哲男[オガワテツオ]
1949年宮城県生まれ。宮城教育大学教育学部卒業。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科学校教育学専攻(自然系教育講座)博士課程修了。博士(教育学)。昭和女子大学大学院生活機構研究科(人間教育学専攻)教授。東京都公立小学校教員、東京都武蔵野市教育委員会指導主事、東京都立教育研究科学研究部(初等理科研究室)指導主事を経て現職。この間、文部省小学校学習指導要領作成協力者委員(理科)を務める。専門は理科教育学(教授・学習論)、生活科教育学(自然認識の萌芽の構成)、教員養成(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。