目次
第1章 理論編(深い理解が大切な訳;コアとなる知識を見極める;コアとなる知識を用いた説明を促す)
第2章 授業事例・小学校(小学校4年「電池のはたらきを調べよう」の授業;小学校5年「もののとけ方」の授業;「水よう液の性質 第1次気体のとけた水よう液」の授業;「ものの燃え方と空気」の授業)
第3章 授業事例・中学校(中学校1年「音の性質」の授業:中学校3年「酸化と還元」の授業;「動物の分類」の授業;「天気とその変化」の授業)
第4章 授業評価の方法(データ収集の方法;結果のまとめ方;結果の分析方法)
第5章 ガイド編(学習指導案の書き方;研究報告書・教育研究論文の書き方;発表方法と研究費獲得方法)
著者等紹介
山下修一[ヤマシタシュウイチ]
千葉大学教育学部・准教授。平成7年4月千葉大学教育学部附属教育実践研究指導センター教務職員・助手・講師。平成13年1月千葉大学教育学部附属教育実践研究指導センター助教授。平成14年3月から1年間Monash University,Faculty of Education(Australia)在外研究員。平成17年4月千葉大学教育学部理科教育・助教授。平成19年4月千葉大学教育学部理科教育・准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- はぴはぴくるねこ 〈3〉