New心理学ブックス
小学三年生の心理―次へのステップアップ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 169p/高さ 17cm
  • 商品コード 9784477011301
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C0211

内容説明

小学生は、自分と関わる大人特に親や教師に見守られて育っていく。この時期の子どもの健やかな成長を願って、このシリーズは企画されたものである。企画・編集の基本的方針は、次のようなものである。(1)子どもは、連続した生活を送っているが、学年別に組み立てられたシリーズなので、学年の特徴をなるべく際立たせるようにする。(2)子どもの姿がわかるように、具体化した執筆をする。また、実際の子どもの姿がわかるようにする。そのため、子どもを対象に行った調査やデータや、教師として教育しながら子どもの心理的特徴を記録したものなどを基にして執筆を行う。(3)六年間を通して構造化した組み立てを考え、章立てについて工夫を行う。執筆に当たっては読者として、小学生の子どもと関わる親や教師を念頭におき、執筆者のメッセージを伝えるように心掛けている。

目次

第1章 水面下で抽象的な思考力が伸びている
第2章 人との関わりの変化の中で
第3章 自分ってどんな人?
第4章 ことばでつくる世界へ
第5章 三年生の勉強のつまずきは予防できる
第6章 友だちができにくい子

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ねっしー

0
小学校3年といえば、やんちゃで遊びたい時期。それは、タテ(親子)からヨコ(仲間)へと人づきあいが展開して幅が出てくるから。理科や社会が始まるのもこの学年で、学習面でも大きな変化がある。後半の家庭での学習支援についてはぼちぼち実行すればいいのかな。ただ「友達ができない子ども」にはすぐに支援が必要!学校でも、中学年は子どもの人間関係に注目して支援していこう。2014/12/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/505060
  • ご注意事項

最近チェックした商品