内容説明
今日ほど人と人との心の交流が希薄な時代はない。親も教師も子どもの心の叫びを聴き入れず、子どもはますます追いつめられている。本書では豊かな親子関係の再検討を考える。
目次
1 日本の教育の“こころ”(日本人の新しい人間関係づくりを;学習することに自己充実がなければならない;自由と平和の新しい社会を)
2 家庭教育の“こころざし”(家庭に平和と民主主義の教育を打ち立てよう;真実の人間観に立った教育を)
今日ほど人と人との心の交流が希薄な時代はない。親も教師も子どもの心の叫びを聴き入れず、子どもはますます追いつめられている。本書では豊かな親子関係の再検討を考える。
1 日本の教育の“こころ”(日本人の新しい人間関係づくりを;学習することに自己充実がなければならない;自由と平和の新しい社会を)
2 家庭教育の“こころざし”(家庭に平和と民主主義の教育を打ち立てよう;真実の人間観に立った教育を)