メディアとソフトウェアの組織―高度情報社会の旗手たち

メディアとソフトウェアの組織―高度情報社会の旗手たち

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  • サイズ B5判/ページ数 360p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784474151109
  • NDC分類 336.3

内容説明

高度情報化社会の到来を予測して、続々と登場するニューメディアと情報提供組織は、日本の産業構造に変更をせまっている。情報処理技術の長足の進歩と多様な変換技術は、出版・報道の組織から、広告宣伝や通信、ソフトウェアの組織にいたるまで、情報を資源とする新たな組織戦略を生みだした。パフォーマンス文化や健康願望さえも準備したメディアの未来像,マスコミの構造の特色とニューメディアに乗った電脳世代のソフト主義のありかをさぐり、情報工場としてのメディアとソフトウェアの組織に焦点をあてる。

目次

1 複合ネットワークメディア―膨張するマスコミの動向(特殊法人日本放送協会〈NHK〉;株式会社日本経済新聞社;株式会社読売新聞社;日本テレビ放送網株式会社;株式会社朝日新聞;全国朝日放送株式会社〈テレビ朝日〉;フジサンケイグループ;株式会社毎日新聞社;株式会社東京放送〈TBS〉)
2 スペシフィック・メディア―多目的化する出版社と地方新聞(社団法人共同通信社;株式会社時事通信社;株式会社講談社;株式会社集英社;株式会社学習研究社;株式会社徳間書店;株式会社熊本日日新聞;信濃毎日新聞株式会社;広島テレビ放送株式会社;株式会社テレビ神奈川;株式会社日本短波放送;株式会社テレビマンユニオン;株式会社エフエム東京)
3 情報管理の感覚派―ニューメディアにのる電脳世代(ぴあ株式会社;東京テレガイド株式会社;株式会社アスキー)
4 メディア技術とエージェント―情報加工のプロフェッショナリズム(凸版印刷株式会社;株式会社写研;株式会社IMAGICA;株式会社電通;株式会社博報堂;株式会社CSK)

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