出版社内容情報
ケアマネジャーが作成すべき書類のうち、記述の観点が曖昧な「居宅介護支援経過(第5表)」について、相談支援業務(ケアマネジメント)と法的根拠(コンプライアンス)の両面から記載すべき事項を分かりやすく解説。身体的拘束やカスタマーハラスメント対策など、新たに権利擁護の視点も盛り込み、令和6年度介護報酬改定に即してサイズも大きく見やすくなった新訂版。
○受付・契約~終結まで、ケアマネジメント過程の各局面での支援経過記載の活かし方と加算算定での支援経過記載の残し方を、法的根拠を示しつつNG文例とOK文例を提示して解説。
〇令和6年度介護報酬改定の最新内容を盛り込み、サイズも大きく、より分かりやすくバージョンアップした新訂版。
目次
第1章 支援経過の記載に必要な基礎知識(支援経過を記載する目的;支援経過の機能 ほか)
第2章 ケアマネジメント局面ごとの支援経過記載のコツ(支援経過を活用するケアマネジメントの局面;受付・契約 ほか)
第3章 利用者の権利擁護と支援経過(高齢者虐待防止の推進;身体的拘束等の適正化 ほか)
第4章 加算・減算に必要な支援経過記載のルール(居宅介護支援における加算算定の必要性;初回加算 ほか)
-
- 和書
- さばくでだあれ めりめろ
-
- 和書
- 朝鮮近代外交史年表