出版社内容情報
介護職の心構え、接遇、スタッフや利用者・家族とのコミュニケーション、高齢者理解など、介護スタッフに必要な「社会人+ 介護職」としての知識をわかりやすく解説!身近に起こりがちな事例 ⇒ 事例解説 ⇒ 学習のポイントで、介護職に必要な基礎知識が身につく!
○介護スタッフに必要なトラブル予防の基礎知識について、イラストや図を用いて簡潔にわかりやすく解説
○トラブル事例から、現場のスタッフに必須な気づきを学ぶことができる
○本文の漢字にはふりがなを採用!外国人スタッフでも理解できる
目次
1 介護リーダーの役割(介護リーダーが知っておくべき介護保険の基礎知識;組織における介護リーダーの役割;介護リーダーに必要な人事労務の知識;介護リーダーが知っておくべき人材確保と介護職員の育成)
2 チーム運営(介護リーダーが知っておくべきチーム運営のポイント;上手なコーチングの進め方;介護リーダーが知っておくべき職員のメンタルヘルス)
3 コミュニケーション(利用者および家族とのコミュニケーションのとり方;接遇;職員とのコミュニケーションのとり方;上司とのコミュニケーションのとり方)
4 介護現場のリスク対応(医行為と多職種連携;認知症に対する適切なケア;身体拘束とは;介護事故への対応)
5 法制度理解(個人情報保護;高齢者権利擁護の知識;虐待への知識と気付き)