速達速効!改訂学習指導要領×中央教育審議会答申 中学校編

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速達速効!改訂学習指導要領×中央教育審議会答申 中学校編

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  • サイズ A4判/ページ数 268p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784474058590
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

改訂となった新中学校学習指導要領のポイントを、中央教育審議会答申と学習指導要領全文とをリンクさせて読み解きやすく整理。抜本的な改訂となった新中学校学習指導要領(平成29年3月告示)のポイントを、改訂方針を示した中央教育審議会答申と学習指導要領全文とをリンクさせて読み解きやすく整理。

○全面改訂の方針を示した中央教育審議会答申と学習指導要領全文とのリンクで読み解きやすい!

○改訂学習指導要領(平成29年3月告示)の全体像と改訂のポイントを2色刷で把握!

○学校管理職が校内・校外研修等で使用できるよう、欄外に直接書き込み可能なA4判で構成!

? 学習指導要領改訂の方向性とこれからの教育課程の理念

? 教科横断的な視点からの教育課程編成のイメージ
  ?改訂学習指導要領×中央教育審議会答申?
 1 情報活用能力とプログラミング教育
 2 健康・安全・食に関わる教育
 3 主権者教育

? 全文と改訂のポイント
  ?改訂学習指導要領×中央教育審議会答申?
 第1章 総則
 第2章 各教科
 第3章 特別の教科 道徳
 第4章 外国語活動
 第5章 総合的な学習の時間
 第6章 特別活動

関係資料

第一法規編集部[ダイイチホウキヘンシュウブ]

天笠 茂[アマガサ シゲル]

内容説明

改訂方針を示した中教審答申から新学習指導要領を読み解く!

目次

1 学習指導要領改訂の方向性(学習指導要領改訂の方向性とこれからの教育課程)
2 教科等横断的な視点からの教育課程編成のイメージ(情報活用能力とプログラミング教育;健康・安全・食に関わる教育;主権者教育)
3 新学習指導要領の全文と改訂のポイント(前文;第1章 総則;第2章 各教科;特別の教科 道徳;総合的な学習の時間;特別活動)
関係資料

著者等紹介

天笠茂[アマガサシゲル]
千葉大学特任教授。1950年東京都生まれ。筑波大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。専門は学校経営学、カリキュラムマネジメント。日本教育経営学会会長、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会臨時委員、文部科学省教育研究開発企画評価協力者会議委員、千葉県教育委員長などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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