目次
学校裁量時間〈ゆとりの時間〉の側面から(高野桂一)
教科指導における規制と裁量(奥田真丈)
特活指導の側面から(金沢孝)
教育評価における「規制」と「裁量」(高桑康雄)
1980年代のアメリカ教育改革における教育経営の「規制」から「裁量」への動向(中留武昭)
ソ連の教育運営における地方、学校の自主性の拡大(小島弘道)
イギリスにおける試み(荒木広)
1980年代アメリカの学校におけるメリット・ペイ制(赤星晋作)
アメリカにおける教師の資質向上をめぐる大学―学校の連携に関する一考察―連携活動への評価の分析を通して(浜田博文)
アメリカ合衆国における教員免許資格構造の特質と課題―19世紀後半から20世紀初頭において(八尾坂修)
イギリス教育行政におけるマンパワーサービス委員会〈MSC〉の役割と機能―技術・職業教育計画〈TVEI〉の分析を通じて(水本徳明)
学校施設と教育活動―教師の学校施設観を中心に(堀井啓幸)