内容説明
時代の寵児リゾートビジネスは、バブルの崩壊ではじめて受難の時期を迎えた。揺らぐゴルフ会員権相場、峻別されるリゾートマンション・別荘・会員制事業、暖冬のスキー場、許認可に悩むマリーナなど、ディベロッパーやリゾートビジネス関連の不動産・金融・建設・総合商社はどう対応すべきか。自治体はこの事態をいかに受けとめるべきか。リゾートビジネスの現状と展望を豊富な資材で裏付ける。
目次
プロローグ リゾートビジネスとは
第1章 リゾートビジネスの構図
第2章 リゾートビジネスのスキーム
第3章 不動産金融商品の開発事業としてのリゾートビジネス
第4章 標準的複合リゾート商品
第5章 マリーナ・ウォーターフロント
第6章 人材と事業主体