内容説明
2017(平成29)年改訂の学習指導要領に対応。学習指導要領の基本的な考え方を読み解きながら、各領域の指導内容や指導方法を具体的に提示する。
目次
1 生活科教育の理論と方法―意義と役割、目標と内容、他教科等との関係、幼児教育、評価(生活科教育の意義と役割;生活科の目標と内容;生活科と他教科等との関係;生活科と幼児教育;生活科の評価)
2 生活科教育の実践―授業づくり、科学的見方・公共心・社会認識の基礎、指導計画と校内環境(授業づくり―自然と自分とのかかわり;生活科における科学的見方の基礎;生活科の授業づくり―社会と自分とのかかわり;生活科における公共心・社会認識の基礎;生活科の授業づくり―自分と自分自身とのかかわり;生活科における自己認識・他者との関係;生活科の指導計画と校内環境づくり)
著者等紹介
寺本潔[テラモトキヨシ]
玉川大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。