内容説明
日本の戦後史において様々な面から大きな意味を持っていた、教育制度改革。教育政策の動向を法制史でたどりながら、戦後の学校における教育がどのような子ども観、教師観、学校観で行われてきたかをひもとく。
目次
第1章 教育法制史―法制度発展の特徴と今日的意義(教育法制史;教育法制の発展の特徴と今日的意義;発展的学習のための演習テーマと留意点)
第2章 子どもの歴史―望ましい発達の環境の再構築(子どもの発達と環境の変化;青少年非行・問題行動と生徒指導(特徴と対応策の変遷)
発展的学習のための演習テーマと留意点)
第3章 がんばれ人間教師!―プロを支える諸条件の改善と教員養成(教師群像、その“ひととなり”の特徴と歴史的背景;教師が果たした歴史的・精神文化的役割、専門性の涵養と行財政支援;発展的学習のための演習テーマと留意点)
第4章 学校の意義(されど学校)と再生の展望(近代化と学校および学校運営の進化;現代学校論の展開;発展的学習のための演習テーマと留意点)
著者等紹介
渡辺一雄[ワタナベカズオ]
玉川大学教育学部教授、教育博物館館長。1948年生まれ。京都大学教育学部卒業。文部科学省勤務などを経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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