高等教育シリーズ<br> シカゴ大学教授法ハンドブック

個数:

高等教育シリーズ
シカゴ大学教授法ハンドブック

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2017年06月23日 14時26分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 181p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784472403217
  • NDC分類 377.15

内容説明

本書の目的は単純明快。大学の教壇に立つ教師に実際に役立つ、指導のためのアドヴァイスを提供するものである。大学の教室で体験した事例をもとに、授業の組み立て方、講義のしかた、評価の方法など実用的・具体的アイディアが語られる。新人教師はもとより、ヴェテランの教師にとっても「使えて余りある」ものであろう。

目次

第1章 授業準備にあたって
第2章 初めての数週間
第3章 教室でのディスカッション
第4章 講義の技法
第5章 ライティングおよびリサーチの指導
第6章 試験と評価
第7章 自分のティーチングを評価する
第8章 大学院生がTAとして教える場合
第9章 多文化時代の「包括的」ティーチング
第10章 教育のための電子リソースの利用

著者紹介

小原芳明[オバラヨシアキ]
1946年、東京生まれ。1971年、米国マンマス大学卒業。1980年、スタンフォード大学大学院教育学研究科教育業務・教育政策分析専攻修士課程修了。1987年、玉川大学文学部教授。1994年より学校法人玉川学園理事長、玉川学園学園長、玉川大学学長