ヨーロッパ教育 歴史と展望―EUによる新しい試み“ヨーロッパ教育”を歴史と授業分析から探究

個数:

ヨーロッパ教育 歴史と展望―EUによる新しい試み“ヨーロッパ教育”を歴史と授業分析から探究

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 365p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784472403040
  • NDC分類 372.3
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、ヨーロッパ統合という現象の中で、国家ならびにヨーロッパ機関が、「教育」という空間においてどのような位置を占めるのか、ドイツを事例として解明することを目的としている。そのためのアプローチとして、ヨーロッパ機関と国家間の政治的駆け引きの歴史や教育の諸問題をマクロなレベルで論じるだけでなく、実際に開発された単元モデルや教科書、さらに授業実践事例の分析などミクロなレベルでの研究にも取り組むことにする。

目次

「ヨーロッパ教育」を捉える視角
1 ヨーロッパ教育の形成と展開(ヨーロッパ教育の歴史―ヨーロッパ機関を中心に;ヨーロッパ機関におけるヨーロッパ市民教育;ヨーロッパ主要国におけるカリキュラム改革とヨーロッパ教育)
2 ドイツにおけるヨーロッパ教育(ドイツにおけるヨーロッパ教育の基底;ドイツ主要連邦州におけるヨーロッパの次元の展開;ドイツにおけるヨーロッパ教育の実践)
ヨーロッパ教育がめざすもの

著者等紹介

久野弘幸[クノヒロユキ]
1967年愛知県に生まれる。1996年愛知教育大学大学院修士課程修了。2000年名古屋大学大学院博士後期課程満了。2002年博士(教育学)。現在、愛知教育大学助手。専門はドイツ・ヨーロッパ教育、生活科・総合的学習教育
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品