内容説明
本書は、大学生の学力を高め、協調的な交友関係をつくり、身体的に健康な学生を精神面でも大学環境に適応させるために協同学習を活用する方法について述べている。
目次
1章 大学教育と協同学習
2章 協同学習に関する研究
3章 協同学習の基本要素
4章 フォーマルグループ
5章 インフォーマルグループ
6章 ベースグループ
7章 建設的討論技法
8章 協同学習技法の統合的活用
9章 同僚と協力しあう教員集団づくり
10章 実践への励まし
著者等紹介
ジョンソン,D.W.[ジョンソン,D.W.][Johnson,David W.]
ミネソタ大学教授
ジョンソン,R.T.[ジョンソン,R.T.][Johnson,Roger T.]
ミネソタ大学教授
スミス,K.A.[スミス,K.A.][Smith,Karl A.]
ミネソタ大学教授
関田一彦[セキタカズヒコ]
創価大学教育学部助教授。1960年生まれ。創価大学文学部卒業。イリノイ大学大学院博士課程修了
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- スタインウェイ物語