高等教育シリーズ
大学授業の生態誌―「要領よく」生きようとする学生

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 253p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784472302596
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3037

内容説明

キャンパスで何が起こっているか。ノートとり・座席とりの分析からSLGEモデルの提案まで。

目次

1章 要領を読み解く
2章 ノートのやりとりの社会的意味
3章 ノート編集への進化
4章 座席をめぐる学生の心理
5章 名簿付き座席指定制の効果
6章 大学授業を問う―SLGEモデルの提案

著者等紹介

島田博司[シマダヒロシ]
甲南女子大学人間科学部・大学院文学研究科助教授。1959年、島根県松江市生まれ。1981年、広島大学教育学部教育学科卒業。1986年、広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得満期退学。1986年、広島大学教育学部助手。1987年、武庫川女子大学文学部講師。同大学教育研究所・大学院臨床教育学研究科助教授などを経て、1998年、甲南女子大学文学部・大学院文学研究科助教授。2001年より現職。専攻は教育社会学・臨床教育学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひらり庵

0
ネット古書店で購入。1週間で読了。「私語」を研究対象にするという発想がコロンブスの卵だと思った。今なら新書で書かれるだろう。2011/05/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1389599
  • ご注意事項

最近チェックした商品