内容説明
著者のヘルムート・ダンナーは、人間学的教育学の泰斗O.F.ボルノーの後継者といわれる気鋭の研究者である。本書では、精神科学の基礎的方法である解釈学の、教育学における位置づけを、入門者向けに平易に解説している。
目次
1 序(方法を省察することの意味について;「精神科学的教育学」とは何か)
2 解釈学(解釈学の基本概念;2つのテキストの抜粋と2つの解釈学的モデル;教育学における解釈学;教育学的解釈学の評価)
著者のヘルムート・ダンナーは、人間学的教育学の泰斗O.F.ボルノーの後継者といわれる気鋭の研究者である。本書では、精神科学の基礎的方法である解釈学の、教育学における位置づけを、入門者向けに平易に解説している。
1 序(方法を省察することの意味について;「精神科学的教育学」とは何か)
2 解釈学(解釈学の基本概念;2つのテキストの抜粋と2つの解釈学的モデル;教育学における解釈学;教育学的解釈学の評価)