目次
1章 ペスタロッチー教育学の根本動機(ノイホーフ実験の意味するもの;『隠者の夕暮』;経済的リアリズムの教育論)
2章 人間教育の根本思想―『探究』の人間学(自律的道徳の人間学;人間的過誤の根源―自欺性と奇形化の問題;環境論の深化)
3章 メトーデにおける人間教育と職業教育(『探究』とメトーデ;基礎的なものの追求;民衆教育と産業の人間化;「生活が教育する」)
-
- 和書
- 寶船 - 句集
1章 ペスタロッチー教育学の根本動機(ノイホーフ実験の意味するもの;『隠者の夕暮』;経済的リアリズムの教育論)
2章 人間教育の根本思想―『探究』の人間学(自律的道徳の人間学;人間的過誤の根源―自欺性と奇形化の問題;環境論の深化)
3章 メトーデにおける人間教育と職業教育(『探究』とメトーデ;基礎的なものの追求;民衆教育と産業の人間化;「生活が教育する」)