ハーバード大学の戦略

ハーバード大学の戦略

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784472079115
  • NDC分類 377.253
  • Cコード C3037

内容説明

大学の役割とは何か?学生の教育に対してアメリカの大学は何をなしてきたか。社会の急激な変動に対して、どう対応・改善し、今後、いかなる行動をとるべきか。教育の内容と方法をどう変えていくか。現職のハーバード大学学長が、競争社会に生き延びるための改革と戦略を、さらに大学が学生と社会に貢献できる提案を、具体的にダイナミックに語る。

目次

1章 アメリカの高等教育システム(アメリカの大学制度の特性;アメリカの制度の利点;競争型の弱点)
2章 学部教育(カリキュラム大論争;教養教育の大きな変化;教養教育の目的;なすべきことは何か?)
3章 専門大学院(受益者グループ;教育活動と研究活動の均衡;教員の養成;何を教えているのか;何が教えられていないか;専門大学院を評価すると)
4章 新しい発展(専門職教育;行政職のための教育;コンピュータ革命)
5章 改革への展望(進歩の機会;教育改革の過程)

最近チェックした商品