内容説明
科学のとびらを、開けてみて読んで、話して、考えよう。4年生のための48の「なぜ?」が大集合!
目次
進化のふしぎ(進化って、何?;いろいろな生き物は、いつ生まれたの? ほか)
地球・宇宙のふしぎ(富士山に、登ってみたい!;世界でいちばん暑い場所と寒い場所は? ほか)
体のふしぎ(遺伝子って、何?;じゃあ、遺伝子のことがわかったら、何ができるようになるの? ほか)
しくみのふしぎ(水って、何からできているの?;ゲーム機やけいたい電話が、さわっただけではんのうするのはどうして? ほか)
科学者のふしぎ(科学者って、どういう人?;日本で有名な発明家って、だれ? ほか)
著者等紹介
村山哲哉[ムラヤマテツヤ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官。1990年から都内公立小学校教諭、副校長、墨田区教育委員会統括指導主事などを経て、2009年から現職。第4期中央教育審議会教育課程部会理科専門部会委員(小・中学校理科)、学習指導要領改善協力者会委員(小学校理科)などを務め、11年実施の小学校学習指導要領理科の中心的な役割を果たす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
読書国の仮住まい
3
進化、地球•宇宙、体、しくみの4分野。 小学4年生には少し難しいかも。 強く刺激を与えるとドロドロになるが、1時間で元に戻るシカクナマコ。 体内にバクテリアを住まわせ、自身は全く食事しないチューブワーム。 寿命を迎えると子供に戻り再び成長出来るベニクラゲ。 全ての元素はこの宇宙を構成するわずか4%に過ぎない。 ミカンの白い筋も刺身のツマも、貝柱も残り物じゃない。 有益だと発酵、有害だと腐敗。 消しゴムはゴムじゃない。 納豆入りアップルパイはおいしいのか? マリ•キュリーも食パンを咥えて遅刻遅刻してたのか?2020/11/05
(*>∀<)ノ))★
3
小4の冬休み読書用に。2015/12/29
ザク専用ザク
2
家にあった子供の本を読んで、流し読み。大人が読んでも面白い。朗報、IPS細胞が、実用化できれば世の中からハゲがいなくなるかもしれない。2021/03/21
おかめっち
2
学年ごとに少しずつ難しくなっていくので、5年生は来年にしよう。 このシリーズ、私が子供に上手く説明できないことをとっても理解しやすくわかりやすく本にしてくれている。ありがたい。2019/10/16
ryo
1
次女2018/03/21
-
- 和書
- 歳時と信仰の民俗