英国ミルク・マーケティング・ボード研究

英国ミルク・マーケティング・ボード研究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 230p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784470520336
  • NDC分類 648.1
  • Cコード C3025

内容説明

わが国における牛乳をめぐる市場は、昭和52年からの牛乳過剰基調の中で、いわゆる「牛乳の南北戦争」に象徴されたように、非常に混沌とした状況にあった。全国的規模における需給調整組織が欠如していることが、問題の根源であった。このような事態の解決策のひとつとして、「日本型ボード」構想が浮上したのであった。「日本型ボード」設立の可能性について議論されたにもかかわらず、最終的には実現しなかった。この「日本型ボード」は、イギリスのミルク・マーケティング・ボードを原型としていた。それでは、そもそもボードとは如何なる組織であるのか。著者の問題意識はその一点につきたのである。

目次

ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の設立
ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の展開(MMB設立当初の活動;第2次世界大戦下の牛乳政策とMMBの活動;イギリスのEC加盟とMMBの活動を中心として)
ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の解体とミルク・マーク(MM)の設立―イギリスの生乳流通制度改革

最近チェックした商品