内容説明
偏差値にこだわらない教育が、なぜUCLAや東工大の合格者を輩出できたのか?そのカギは「心理的安全性」に根差した「ゆるふわ探究」にあった!教員が生徒を信じ、教員自らも信じられる「心理的安全性」を担保する組織作りと、そこで行われる探究活動の秘訣が今明らかに。
目次
第1章 探究のすすめ(学びと探究;湘南藤沢中高等部と東京女子学園―建学の精神と探究;探究の実践)
第2章 ゆるふわでいいじゃん―教えたがらない教員二人の対話(なぜ心理的安全性が必要か;知識技能との二項対立を超えて;教員のマインドチェンジ;マインドチェンジできる組織作り;北風より太陽;ゆるふわでいいじゃん)
第3章 探究は百人百色―東京女子学園の実践(ゆるふわ探究とは;探究を失敗させないために1;生徒を信じる探究授業;教員も自らを信じよう;探究を失敗させないために2)
著者等紹介
河添健[カワゾエタケシ]
慶應義塾大学名誉教授。神田外語大学客員教授。放送大学客員教授
後藤健夫[ゴトウタケオ]
教育ジャーナリスト。大学コンサルタント。教育アクティビスト。南山大学卒業
唐澤博[カラサワヒロシ]
芝国際中学校・高等学校教諭(旧・東京女子学園中学校高等学校)。日本アクティブ・ラーニング学会理事。株式会社日教販アドバイザー
難波俊樹[ナンバトシキ]
東京富士大学准教授。麹町学園女子中学校高等学校探究顧問
飯泉恵梨子[イイズミエリコ]
麹町学園女子中学校高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。