信じることから始まる探究活動のすすめ―邪魔せず寄り添う「ゆるふわ」探究を始めよう!

個数:
  • ポイントキャンペーン

信じることから始まる探究活動のすすめ―邪魔せず寄り添う「ゆるふわ」探究を始めよう!

  • ウェブストアに9冊在庫がございます。(2024年04月27日 16時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 128p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784469291155
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

内容説明

偏差値にこだわらない教育が、なぜUCLAや東工大の合格者を輩出できたのか?そのカギは「心理的安全性」に根差した「ゆるふわ探究」にあった!教員が生徒を信じ、教員自らも信じられる「心理的安全性」を担保する組織作りと、そこで行われる探究活動の秘訣が今明らかに。

目次

第1章 探究のすすめ(学びと探究;湘南藤沢中高等部と東京女子学園―建学の精神と探究;探究の実践)
第2章 ゆるふわでいいじゃん―教えたがらない教員二人の対話(なぜ心理的安全性が必要か;知識技能との二項対立を超えて;教員のマインドチェンジ;マインドチェンジできる組織作り;北風より太陽;ゆるふわでいいじゃん)
第3章 探究は百人百色―東京女子学園の実践(ゆるふわ探究とは;探究を失敗させないために1;生徒を信じる探究授業;教員も自らを信じよう;探究を失敗させないために2)

著者等紹介

河添健[カワゾエタケシ]
慶應義塾大学名誉教授。神田外語大学客員教授。放送大学客員教授

後藤健夫[ゴトウタケオ]
教育ジャーナリスト。大学コンサルタント。教育アクティビスト。南山大学卒業

唐澤博[カラサワヒロシ]
芝国際中学校・高等学校教諭(旧・東京女子学園中学校高等学校)。日本アクティブ・ラーニング学会理事。株式会社日教販アドバイザー

難波俊樹[ナンバトシキ]
東京富士大学准教授。麹町学園女子中学校高等学校探究顧問

飯泉恵梨子[イイズミエリコ]
麹町学園女子中学校高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。