探究保健体育教師の今と未来20講

個数:

探究保健体育教師の今と未来20講

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月29日 00時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469269642
  • NDC分類 375.49
  • Cコード C3037

目次

第1講 保健体育教師の役割とその特殊性とは
第2講 保健体育教師とスポーツ指導者の違いとは
第3講 日本の保健体育教師はどのように変わってきたか
第4講 運動やスポーツを教えるとはどういうことか
第5講 学校保健からみた保健体育教師の役割とは
第6講 保健体育教師の日常とは
第7講 どのような学生が保健体育教師を目指すのか
第8講 学生は何を学んで保健体育教師になるのか
第9講 学生は養成段階でどのように変わっていくか
第10講 保健体育教師は、学生からどのように見られているか
第11講 保健体育科教員養成の現場はどのような道を辿っているか
第12講 近年の教員養成プログラムには何が求められているのか
第13講 保健体育教師の力量形成について、何がわかっているのか
第14講 世界の保健体育教師教育は今どうなっているのか
第15講 保健体育教師として学び続けるためにはどのような支えが必要か
第16講 「優れた保健体育教師」とはどのような教師なのか
第17講 運動部活動改革の中で保健体育教師はどう生きるのか
第18講 保健体育教師は暴力問題とどのように向き合うべきか
第19講 保健体育教師はジェンダーとどのように向き合うべきか
第20講 保健体育教師にとって多様性を尊重するとはどのようなことか

著者等紹介

清水紀宏[シミズノリヒロ]
筑波大学体育系教授。専門:体育・スポーツ経営学。学校体育のカリキュラム・マネジメントや子どもの体力・スポーツ格差問題、コミュニティ・スポーツにおける経営システムの開発をテーマに研究を進めている

朝倉雅史[アサクラマサシ]
筑波大学人間系助教。専門:体育経営学、教師教育学。教師の専門性と発達過程を明らかにするため、教師自身の経験と認識に着目した理論的・実証的研究を進めている

坂本拓弥[サカモトタクヤ]
筑波大学体育系助教。専門:体育・スポーツ哲学。体育授業における教師や児童・生徒を対象とした現象学的身体論、スポーツにおける人間や倫理的問題を対象とした欲望論をテーマに研究を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品