保健授業の挑戦―学びの創造とデザイン

個数:

保健授業の挑戦―学びの創造とデザイン

  • ウェブストアに10冊在庫がございます。(2024年04月26日 12時06分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 239p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784469269055
  • NDC分類 375.49
  • Cコード C3075

出版社内容情報

「学びの共同体」実践校の観察記録に基づき、保健の授業を創造しデザインする考え方や、新たな授業改革のビジョンを示す。

内容説明

行動する研究者として、20年間教室を訪問して目にした子どもの姿から「学び」の事実を描き出す。保健授業の一般化・モデル化をはかるのではなく、本書に記した創造的実践やその理解を通して、「授業づくり」から「学びのデザイン」への改革の道筋を示す。「21世紀型の学び」を創造する保健授業改革のヴィジョンがここにある。

目次

プロローグ 保健授業の「学び」へ誘う
第1部 保健の「学び」と出会う(「教えること」から「学ぶこと」へ;「背伸び」と「ジャンプ」による学び―中学校「応急手当」の授業実践から;教室の事実から学ぶ―子どもの声を聴き、「学び合い」を見まもる;少人数グループによる学び合い―表現し、響き合う子どもたち)
第2部 保健の「学び」が生まれるとき(子どもの学びに焦点化した授業研究―「学び」を切る言葉、「学び」へと誘う言葉;「教材」研究から「学び」のデザインへ―「教材のパッケージ化」と「学びの創造」;「がん教育」におけるオーセンティックな学び―子どもの学ぶ姿から今後の実践のヴィジョンを探る;教育を越えて子どもと向き合う―つぶやきを聴き、学びへつなげる)
第3部 保健の「学び」が深まるとき(「深い学び」はどのようにして可能になるのか;「話し合い」から「学び合い」へ;対話(dialogue)をデザインする―子どもの表現を受け止め、「学び」へつなげる)
エピローグ 保健の「学び」の創造へ―「授業づくり」から「学びのデザイン」へ

著者等紹介

七木田文彦[ナナキダフミヒコ]
1974年、岩手県盛岡市生まれ。山形大学教育学部卒業。筑波大学大学院体育研究科修士課程修了。東京大学大学院教育学研究科修士課程・同博士課程修了。博士(教育学)。宇都宮大学教育学部専任講師を経て、2007年より埼玉大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。