「資質・能力」を育むボール運動の授業づくり―全員参加を保障する体育学習をめざして

個数:

「資質・能力」を育むボール運動の授業づくり―全員参加を保障する体育学習をめざして

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月15日 23時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784469268492
  • NDC分類 375.49
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「運動が苦手な子ども」が“ヒーロー/ヒロイン”になれる、全員参加のボール運動の授業づくりについてまとめた。新学習指導要領対応

岩田 靖[イワタヤスシ]
監修

佐藤政臣[サトウマサオミ]
著・文・その他/編集

冨永泰寛[トミナガヤスヒロ]
著・文・その他/編集

目次

第1章 これからの時代におけるボール運動の考え方(体育における資質・能力の育成;ボール運動の学習内容)
第2章 ゴール型の授業の実際(“低学年”「ダブルコートシュートゲーム」(攻守分離型)の実践
“低学年”「ダイヤモンドシュートゲーム」(攻守一体型)の実践 ほか)
第3章 ネット型の授業の実際(“低学年”「ボンバーゲーム」の実践;“中学年”「ボンバーパスゲーム」の実践 ほか)
第4章 ベースボール型の授業の実際(“低学年”「スローイングベースボール」の実践;“中学年”「フィルダーキックベースボール」の実践 ほか)

著者等紹介

岩田靖[イワタヤスシ]
1960年長野県生まれ。筑波大学大学院体育研究科修了。博士(体育科学)。筑波大学文部技官、宮崎大学助教授などを経て、信州大学教授

佐藤政臣[サトウマサオミ]
1965年埼玉県生まれ。鳴門教育大学大学院学校教育研究科教科・領域教育専攻(保健体育)修了。現在、熊本市立楡木小学校教頭

冨永泰寛[トミナガヤスヒロ]
1968年熊本県生まれ。鳴門教育大学大学院学校教育研究科教科・領域教育専攻(保健体育)修了。現在、大津町立美咲野小学校主幹教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品