目次
体育授業と教授学の発想
「授業始まり」は指導力の表われ
優れた授業実践にみる授業始まり
授業における3つの指導対象と学力
学習規律の類型化
主体的活動を引き出す「間接指導」
新学習指導要領の求める授業像
学年始めの教室経営―言語表現力・思考力を育てる教室
「体育授業の指導方法」への提言―中学年マット運動をイメージしながら
わかる授業の成立領域
体育授業における「わかる」と「できる」
教育方法の5類型と授業過程の基本的視点
授業実践に学ぶ教育方法―筑波大附小「折り返しの運動」から
「発表の仕方」の指導―言語コミュニケーションを育てる
体育授業のゴールイメージ―勝田台小6年の体育授業から
校内授業研究会の必要性と運営
授業指導のプロを目指して
著者等紹介
桑原昭徳[クワハラアキノリ]
1945年山口県生まれ。1968年広島大学教育学部小学校教員養成課程卒業、1971年3月同大学大学院修士課程(教育方法学)修了後、公立小学校および広島大学附属小学校に勤務。1980年新見女子短期大学専任講師、1985年山口大学助教授、1996年同大学教授。2009年3月に同大学を定年退職後、4月より山口学芸大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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