スポーツビジネス叢書
スポーツマネジメント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 257p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784469266696
  • NDC分類 780
  • Cコード C3033

内容説明

目標達成に向け、何をどうすればよいのか。スポーツに関するマネジメントを、リーグ、クラブ、チーム、選手、ファンといった、スポーツの実践現場を構成する諸要素の視点から検討。

目次

第1章 スポーツマネジメントをめぐる社会的背景
第2章 スポーツマネジメントの発展
第3章 スポーツ関連組織のマネジメント
第4章 組織行動と発展
第5章 スポーツマネジメントに必要な法知識
第6章 スポーツチームのマネジメント
第7章 スポーツリーグのマネジメント
第8章 トップスポーツ選手のマネジメント
第9章 スポーツ組織のマネジメント
第10章 スポーツファンのマネジメント―ファンビジネス成功の方程式

著者等紹介

原田宗彦[ハラダムネヒコ]
1954年生まれ。京都教育大学卒業、筑波大学大学院修了、ペンシルバニア州立大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。フルブライト上級研究員(テキサスA&M大学)を経て、早稲田大学スポーツ科学学術院教授。公職等:日本トップリーグ連携機構アドバイザリーボード、Jリーグ経営諮問委員会委員、bjリーグ経営諮問委員ほか

小笠原悦子[オガサワラエツコ]
1958年生まれ。中京大学卒業、中京大学大学院体育学研究科修了、オハイオ州立大学大学院博士課程(スポーツマネジメント)修了。鹿屋体育大学助手、同講師を経て、びわこ成蹊スポーツ大学准教授。NPO法人ジュース(JWS)理事長。学術博士(Ph.D.)。公職等:日本スポーツマネジメント学会理事、アジアスポーツマネジメント学会理事ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品