内容説明
現在、当たり前のように使われているスポーツマネジメントという言葉には、実はさまざまな意味が含まれている。本書では、スポーツビジネス、スポーツマーケティング、スポーツオペレーションの3領域にわたるマネジメントの知識を、ビジュアルに解説。
目次
1 スポーツとマネジメント(スポーツを動かす力;スポーツマネジメントのための基礎知識 ほか)
2 スポーツビジネスのマネジメント(スポーツビジネスの発展;プロスポーツの組織化 ほか)
3 スポーツマーケティングのマネジメント(スポーツマーケティング・アプローチ;スポーツマーケティング・プロセス ほか)
4 スポーツオペレーションのマネジメント(スポーツのチームメイク;スポーツのコーチング ほか)
著者等紹介
山下秋二[ヤマシタシュウジ]
1948年福井県生まれ。東京教育大学大学院体育学研究科修士課程修了。福井医科大学助教授、大阪大学助教授などを経て、京都教育大学教授、博士(体育科学)
原田宗彦[ハラダムネヒコ]
1954年大阪府生まれ。ペンシルバニア州立大学博士課程修了(Ph.D.)。鹿屋体育大学助手などを経て、大阪体育大学教授、Jリーグ経営諮問委員会委員、JOCゴールドプラン委員会委員、大阪市都市計画審議会委員
中西純司[ナカニシジュンジ]
1963年長崎県生まれ。筑波大学大学院体育研究科修士課程修了。筑波大学準研究員(文部技官)を経て、福岡教育大学助教授
松岡宏高[マツオカヒロタカ]
1970年京都府生まれ。オハイオ州立大学博士課程修了(Ph.D.)。現在びわこ成蹊スポーツ大学講師、滋賀県広域スポーツセンター・アドバイザー
冨田幸博[トミタユキヒロ]
1950年山形県生まれ。日本体育大学体育学部卒業。現在日本体育大学教授、世田谷区スポーツ振興審議会委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Hiroyuki Asano