内容説明
「へたな子」や「できない子」を切り捨てない体育の授業、「できる」ことと「わかる」ことを統一する授業の創造をめざす教師集団の実践記録集。本書は、新しい体育の授業理論を生み出すための貴重な問題点を提起している。体育の実践研究者に必読の書。
目次
序章 授業の方法とは何か
第1章 学習指導要領と体育の授業
第2章 「個別化」「個性化」学習批判
第3章 授業のなかでの子どもの関係
第4章 子どもを「学習の主人公」にする授業
第5章 グループ学習の授業づくり
「へたな子」や「できない子」を切り捨てない体育の授業、「できる」ことと「わかる」ことを統一する授業の創造をめざす教師集団の実践記録集。本書は、新しい体育の授業理論を生み出すための貴重な問題点を提起している。体育の実践研究者に必読の書。
序章 授業の方法とは何か
第1章 学習指導要領と体育の授業
第2章 「個別化」「個性化」学習批判
第3章 授業のなかでの子どもの関係
第4章 子どもを「学習の主人公」にする授業
第5章 グループ学習の授業づくり
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901