内容説明
“やる気”だけでは不十分。“学習者の積極的な参加”を促し、「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業をつくるために。
目次
第1部 エンゲージメントの理論(エンゲージメントとは何か?;何がエンゲージメントを高め、エンゲージメントは何をもたらすのか?;エンゲージメントを高める授業はどのようにデザインしたらよいか?;エンゲージメントに関するQ&A)
第2部 エンゲージメントの実践(仲間と共に学び合うエンゲージングな授業(小学校)
英文法指導でエンゲージングな授業(中学1)
文学教材を用いたエンゲージングな授業(中学2) ほか)
第3部 エンゲージメントの研究(エンゲージメントと内発的動機づけの1学期間の変化(小学校)
エンゲージメントの各側面と周辺要因との関連性(中学校)
留学を通したエンゲージメントの変化とその要因(高校1) ほか)
著者等紹介
廣森友人[ヒロモリトモヒト]
明治大学国際日本学部教授。北海道大学大学院博士課程修了(国際広報メディア)。専門は英語教育学、第二言語習得
和田玲[ワダレイ]
ウィーン大学大学院英米研究科博士課程。元順天中学校高等学校英語科教諭(20年間)。ロンドン大学大学院修士課程修了(応用言語学)。専門は教育言語学、学習者心理。日本全国の様々な教育研究機関や大学で教員研修講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。