「育てる」教育から「育つ」教育へ―学校英文法から考える

個数:

「育てる」教育から「育つ」教育へ―学校英文法から考える

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 153p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469246322
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3082

出版社内容情報

人間のみずから育つ資質に焦点を当て、学校英文法の学習における「育つ」英語教育とは何か、具体例を織り交ぜながら論じる。

目次

第1部 「マホさん」からの6つの質問もっと知力が「育つ」英語教育へ(「育つ教育」とは;「育つ教育」を英語教育に;コミュニケーション重視ならば文法はいらないのか;なぜ英文法は嫌われるのか;「育つ」英文法を「教育的目的」に活用する意義 ほか)
第2部 「マホさん」と英文法を斜めから学ぶ(見慣れたものでも違った見方をすれば―5文型を見直す;高校生でも18歳になれば成人になる―現在分詞、過去分詞の形容詞的用法;二刀流―現在分詞でも過去分詞でも修飾;二人の相性―動詞の目的語として生じる動名詞と不定詞の棲み分け;水は方円の器に随う―状態動詞などの進行形 ほか)

著者等紹介

中島平三[ナカジマヘイゾウ]
1946年、東京生まれ。Ph.D(言語学、アリゾナ大学)。現在、東京都立大学名誉教授、日本英語学会顧問。学習院大学教授、学習院初等科長、東京都立大学附属高校長などを歴任

しまおまほ[シマオマホ]
1978年、東京生まれ。漫画家、イラストレーター。多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科卒。97年に『女子高生ゴリコ』(扶桑社)でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品