はじめてのアクション・リサーチ―英語の授業を改善するために

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はじめてのアクション・リサーチ―英語の授業を改善するために

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  • サイズ A5判/ページ数 215p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784469245073
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3082

内容説明

アクション・リサーチに興味はあるけれど、なかなか時間が取れなくて始められない方も、アクション・リサーチを始めたけれど、進め方がわからなくて途中で投げ出してしまった方も、リサーチのレポートの書き方がわからないという方も、この一冊があれば大丈夫。誰もが手軽にできるアクション・リサーチを紹介します。

目次

第1部 授業改善のためのアクション・リサーチ(アクション・リサーチとは何か;アクション・リサーチの進め方Q&A)
第2部 テーマ別アクション・リサーチの進め方(「基礎的な英語力」をテーマにしたアクション・リサーチ;「リスニング」をテーマにしたアクション・リサーチ;「スピーキング」をテーマにしたアクション・リサーチ ほか)
第3部 教員研修とアクション・リサーチ(英語教員全員研修でのアクション・リサーチ―高知県の取り組み;コーディネーター育成でのアクション・リサーチ―神奈川県の取り組み;市町村教育委員会レベルでのアクション・リサーチ―広島県三次市の場合 ほか)

著者等紹介

佐野正之[サノマサユキ]
1938年新潟県生まれ。帝京大学文学部教育学科教授、立命館大学言語教育情報研究科客員教授、横浜国立大学名誉教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

いとう

6
アクションリサーチのプロセス。①問題の発見:直面している事態から扱う問題を発見する②事前調査:選んだ問題点に関する実態を調査する③リサーチクエスチョンの設:調査結果から研究を方向付ける④仮説の設定:方向性にそって、具体的な問題解決の対策をたてる⑤計画の実践:対策を実施し、経過を記録する⑥結果の検証:対策の効果を検証し、必要なら対策を変更する⑦報告:実践を振り返り、一応の結論を出して報告する。  アクション・リサーチの会@近畿 など2024/02/13

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