内容説明
「総合的な学習の時間」で英語会話を指導する場合、年間の指導計画をどう組み立て、毎時間の授業案をどう工夫すればよいのか。本書は公立小学校の実践をもとに、初めて英語を教える先生のための英語授業の方法をガイドします。
目次
第1部 「総合的な学習の時間」と国際理解教育(小学校への英語教育導入;言語習得理論と小学校英語教育;コミュニケーション能力と小学校英語;異文化理解と小学校英語)
第2部 英語活動の実践例(はじめに―ネイティブ・スピーカーとの体験的外国語学習を通しての国際理解教育;英語活動の授業案と年間プランの立て方;各学校の実践例)
著者等紹介
服部孝彦[ハットリタカヒコ]
東京都渋谷区に生まれ、米国シカゴに育つ。慶応義塾大学卒業。早稲田大学、上越教育大学、ユニオン大学の各大学大学院修了。文学博士(Ph.D.in English)。現在、大妻女子大学助教授、米国ミュレー州立大学客員教授。英検1級面接委員
吉沢寿一[ヨシザワジュイチ]
神奈川県川崎市立古川小学校教諭、東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程在籍、多言語多文化教育専攻
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。