内容説明
新学習指導要領に新たに盛り込まれた“実践的コミュニケーション”とは何か、実際の授業にどう取り入れて指導すればよいのか。言語の働きと場面にも留意し、授業にすぐ使える多数の活動例を紹介しつつ、新しい時代の英語指導のあり方を提案する。
目次
第1部 実践的コミュニケーション能力(「実践的コミュニケーション能力」とは何か;言語の働きと使用場面;実践的コミュニケーションへの道筋)
第2部 ステップアップの例示(中学校の言語材料を例に;高等学校の言語材料を例に;言語の使用場面と働きから)
著者等紹介
高橋正夫[タカハシマサオ]
1960年、新潟大学教育学部外国語科卒業。1969年、ハワイ大学修士課程修了(MA in TESL)。現在、新潟大学教育人間科学部英語科教授。主な著書に、『生き生きとした英語授業(上・下)』(共著)、『身近な話題を英語で表現する指導』、『「ガイジン」生徒がやって来た』(共著)(以上大修館書店)、『英語教師の発想転換』(共著、三省堂)、『高校英語のコミュニカティヴ プラクティス』(共著、中教)などがある
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