日本語探究のすすめ―日本語学と国語教育の連携に向けて 日本語学会創立80周年記念

個数:

日本語探究のすすめ―日本語学と国語教育の連携に向けて 日本語学会創立80周年記念

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月13日 21時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469222876
  • NDC分類 810.1
  • Cコード C3081

内容説明

漫才はなぜおもしろい?このグミは「ぷるぷる」?「もにもに」?「押す」「突く」「刺す」「つつく」、どうちがう?「中高生日本語研究コンテスト」の優秀発表を紹介しつつ、気鋭の研究者が日本語研究の魅力を解説。日本語を探究する面白さを、国語教育の現場へ。日本語を対象とした「探究活動」のヒントが満載!

目次

第1部 日本語の探究(おかしみはどこから来るのか―漫才の会話体系の分析―;聞き取りやすい日本語;日本語と日本手話のずれ;古典学習と地域方言の関連性についての研究―徳島県三好市西祖谷山村方言の否定・可能表現を例に―;外国人児童生徒の家庭内における言語使用―我が家の場合― ほか)
第2部 日本語学と国語教育の連携(日本語研究室から国語教室へ;日本語学から見た国語教育との連携;国語教育から見た日本語学との連携;国語科教育学における日本語学研究の実践的展開;学習指導要領と日本語学 ほか)