変動する総合・探究学習―欧米と日本 歴史と現在

個数:

変動する総合・探究学習―欧米と日本 歴史と現在

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 18時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 234p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469222784
  • NDC分類 372
  • Cコード C3037

内容説明

各国の動向から総合・探究学習の可能性を問い直す。日本・アメリカ合衆国・ドイツ・オランダ・オーストリア・イタリア・スウェーデン・イギリス・オーストラリア・フランス。

目次

序章 今ここにある「総合」を確かめる―1980年代以降の学習指導要領より
1 総合・探究学習の歴史(アメリカ合衆国における総合学習の源流―「プロジェクト」はどのように登場したのか;ドイツにおける合科教授の歴史的起源とその展開―「合科」という総合のあり方;日本の総合学習の履歴―生活に根ざしたカリキュラムの探究)
2 総合・探究学習の現在(「子どもからの問い」で始まるワールドオリエンテーション―オランダのイエナプラン教育;合科・統合的教科の新しい提案―オーストリアの事実教授;「労働」をめぐる学習の歴史と現在―イタリアの教科を超えた学び;コミュニティと結びついた「総合学習」―アメリカ合衆国のサービス・ラーニング;職業/進学につながるプロジェクト学習―スウェーデンの「高校活動」 ほか)

著者等紹介

伊藤実歩子[イトウミホコ]
1974年生まれ。立教大学文学部教授。博士(教育学)。専門は教育方法学、カリキュラム論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

シモン

0
世界の様々な探究学習の実践が紹介されている。探究学習という言葉自体は最近よく聞く言葉だが、その目指すものや考え方は昔からあるものだとわかった。勉強不足でまだ理解できていないことも多くあるが、現場で実践できるように学び続けたい2024/02/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20822832
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。