国際バカロレア教員になるために―TOKとDP6教科の学びと授業づくり

個数:

国際バカロレア教員になるために―TOKとDP6教科の学びと授業づくり

  • ウェブストアに6冊在庫がございます。(2024年04月26日 23時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469222739
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

国際バカロレアのTOK(知の理論)とDP(ディプロマプログラム)全6教科について、カリキュラムの概要から授業づくりまで紹介。

内容説明

TOK(知の理論)とDP6教科(言語と文学、言語習得、個人と社会、理科、数学、芸術)の授業を徹底解説。現役IB教員のメッセージも収録!

目次

第1章 国際バカロレア(IB)とは何か
第2章 IBの学びと授業づくり(コア科目:TOK(知の理論)1 「科学」とは何か?―“How do we know?”を分析する
言語と文学:言語A2 逆境に遭遇し、自己を模索する登場人物たち―テクスト学習からグローバルな問題を考える
言語習得:言語B(英語)3 映画の主人公と「私」のアイデンティティー―国際的視野を持つコミュニケーターに
言語習得:言語B(日本語)4 「心のバリアフリー」をめざして―文化理解を深める日本語学習
個人と社会:歴史5 概念とスキルを重視した歴史教育―IBDPの手引きから学習指導要領への応用 ほか)
第3章 IBの教員養成(IB教員養成大学と教員認定証;岡山理科大学;関西学院大学;国際基督教大学大学院;玉川大学大学院 ほか)
IB教員からのメッセージ!

著者等紹介

半田淳子[ハンダアツコ]
東京都生まれ。東京学芸大学大学院で教育学修士を、東京大学大学院で文学修士を取得。その後、モナッシュ大学(オーストラリア)で博士号(日本研究)を取得。現在、国際基督教大学教養学部教授。専門分野は、日本近代文学、国語教育、日本語教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。