敬語表現ハンドブック

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敬語表現ハンドブック

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  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469221992
  • NDC分類 815.8
  • Cコード C3081

出版社内容情報

「待遇コミュニケーション」の理念に基づき、敬語表現に関する情報をわかりやすくまとめたハンドブック。豊富な実例とQ&Aを収録。

内容説明

敬語をより深く理解し、使いこなすために…。敬語の基本的な性質や待遇表現における「丁寧さ」の原理を明らかにし、豊富な具体例をあげて解説した、よりよい日本語コミュニケーションを目指す人のための必携書。

目次

第1章 敬語表現(敬語表現とは;敬語の種類;敬語表現の諸相;敬語表現に関するQ&A)
第2章 待遇コミュニケーション(待遇コミュニケーションとは;丁寧さの原理;待遇コミュニケーションの諸相;待遇コミュニケーションに関するQ&A)

著者等紹介

蒲谷宏[カバヤヒロシ]
1986年早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。早稲田大学大学院日本語教育研究科教授

金東奎[キムドンギュ]
2006年早稲田大学大学院日本語教育研究科博士課程修了。博士(日本語教育学)。早稲田大学日本語教育研究センター客員講師

高木美嘉[タカギミヨシ]
2006年早稲田大学大学院日本語教育研究科博士課程修了。博士(日本語教育学)。早稲田大学大学院日本語教育研究科助教(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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知降 星人

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苦情を言う目的は、相手を怒らせたり傷つけたりすることではなく、悪い事態を改善することにある、と考えると、相手を必要以上に感情的にさせるよりは、改善に向けた行動にすみやかに移ってもらえるような配慮を心がけたほうが得策かもしれません。2017/01/28

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