新しい日本語教育のために

個数:

新しい日本語教育のために

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B6判/ページ数 285p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784469221084
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C3081

内容説明

長年にわたり世界各地で日本語や社会言語学を教え、日本語教育のあり方を多様な角度から見つめてきた著者が、その複眼的視点を生かして、日本語が使われる実際の場面に即した新たな理論的モデルを提示する。日本語教育の社会的役割、さらには文化的コミュニケーションの重要性をも強調した、新時代へ向けての提言。

目次

第1章 新しい日本語教育とは
第2章 「文化」を教えるということ
第3章 コミュニケーション行動と日本語教育
第4章 イマーション・プログラムについて
第5章 日本語のテスト
第6章 日本語教師養成
第7章 ティーチング・アシスタントの活用
第8章 接触場面の研究について
第9章 外国人とのコミュニケーションと日本語教育
第10章 場面と学習者ストラテジー

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

宵子

1
修論のために早足で読んだ、その3。文法・翻訳重視だった日本語教育がどのように変わるべきかを書いたもの。主に学習者の社会参加に関わる話題が上がっている。でも、日本側だけではなく、日本語教育が国際友情のためにするってのは意外と難しいと思う。2014/11/30

アンゴ

0
少し古い(1995)内容だが文型中心の日本語教育からコミュニケーション能力習得にシフトするため社会言語能力育成に重点を移すよう提言。「学習者は非母語話者が母語話者との接触場面においてどのように振る舞うべきかに興味があり、接触場面のみが扱われるべき」というのは、一理ある。場面シラバスのテキストの場合、社会言語能力をカバーし運用能力開発に有効な内容に焦点を当てるべき。2017/01/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1699540
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。