内容説明
アンガーマネジメントは、実践を通して初めて身に付きます。まずは、本書を通して、自分自身に向き合い、自己理解を深めましょう。自分の怒りの感情やネガティブな感情をコントロールできるようになれば、子供たちにアンガーマネジメントを教えることにもつながっていきます。
目次
第1章 アンガーマネジメントとは
第2章 感情について
第3章 怒りの感情の理解
第4章 脳と怒りの感情の関係
第5章 ストレスマネジメント1:ストレッサーとストレス反応
第6章 ストレスマネジメント2:ストレスをやわらげる方法
第7章 認知変容1:認知行動療法
第8章 認知変容2:アンガーログで考え・感情・行動を整理する
第9章 認知変容3:考え方のくせを変える
第10章 傾聴1:傾聴の意味と基本的態度
第一1章 傾聴2:傾聴のスキルと実践
第12章 アサーティブコミュニケーション1:「アサーティブ」の考え方
第13章 アサーティブコミュニケーション2:アサーティブに依頼する方法
第14章 アサーティブコミュニケーション3:アサーティブに断る/批判に対処する方法
第15章 アンガーマネジメントを振り返って