メディア・コミュニケーション学

個数:

メディア・コミュニケーション学

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469213201
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3036

出版社内容情報

急激に変化したメディア環境に対応し、メディアを介したコミュニケーションの新しい姿を浮き彫りにする。

内容説明

加速するメディアの革新は、情報を、社会を、そして人間をどのように変えていくか。

目次

第1部 メディアの拡張(「声の文化」から「インターネット」へ―コミュニケーション・メディア発展史概観;電話の発展―ケータイ文化の展開;映像メディアの展開―テレビの登場そして未来;活字メディアの変遷―本、新聞の行方;音声メディア―ラジオとユース・カルチャー;インターネット革命―私たちのコミュニケーションを変えたもの)
第2部 情報社会のコミュニケーション(テレビ映像が脳の発達に及ぼす影響;テレビとテレビゲームの攻撃性・暴力への影響;ケータイ、インターネットと人間関係;電子空間のコミュニケーション―ネットはなぜ炎上するのか;ヴァーチャル・コミュニティ;メディアと世論形成―重層的なネットワークの中で作られる現実;メディア・リテラシー―メディアと批判的につきあうための方法論)

著者等紹介

橋元良明[ハシモトヨシアキ]
1955年京都市生まれ。1978年東京大学文学部心理学科、1982年同大学大学院社会学研究科修士課程修了。1987年から東京大学社会情報研究所(元新聞研究所)助教授、現在大学院情報学環教授。コミュニケーション論専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。